2012/05/16

pain de xavier



ザヴィエルのパン?
このザヴィエルさんってどこのザヴィエルさんでしょうか。
学校のレシピは時々名前の由来が分からないものがあります♪

ブルーノシェフの本には同じレシピで
「モワルー・ショコラ・エ・フワンボワーズ 口溶けの良いチョコとフランボワーズのお菓子」
というストレートな名前が付いてるんですよねー。
こっちの方が分かり易い。
でもメニューに何て書くかは結局悩む事に…むーーん。

お菓子研究科向けに少し簡単に作れるようにアレンジしてます。

底生地はチョコ味のシュトロイゼル、セルクルの底に敷いて軽く焼成する。
冷めたらフランボワーズジャムを真ん中に盛り、冷凍フランボワーズを載せる。
セルクルにバターを塗って紙をはって底生地に被せる。
チョコを融かして温めた生クリーム、水飴を加えてガナッシュを作る。
卵と転化糖をしっかり立てる(パータボンブ)。
ガナッシュと小麦粉を加える。
セルクルに流し込んで焼成する。
焼けたらすぐにセルクルと紙を取って冷ます。

デコレーション…生のフランボワーズを載せられたらいいんだけどなー。