2012/04/06

tarte à l'orange kiyomi





清見オレンジのタルト

うーん…レシピを考えるのは難しいですね。
もう少し変えようかな。
試食中…。


清見オレンジは外皮を薄く削ぎ、みじん切りにする。
実は1時間丸茹でする。

サブレ生地をタルト型にしき込んで軽く空焼きする。
ゆるめのクレームダマンドに清見オレンジの皮の1/3を加えて平らに敷き、さらに焼成する。
丸茹でした清見オレンジを粗く刻み、砂糖、蜂蜜を加えて煮詰める。
クレームダマンドの上に平らに敷く。
マスカルポーネチーズに粉糖、ゼラチン、オレンジ果汁を加える。
ゆるく立てた生クリームを合わせる。
清見オレンジの皮の1/3を加えて丸セルクルに流し込み、冷凍して固める。
ナパージュにオレンジ果汁を少量と残りの皮を加えてムースの表面に伸ばす。
タルトの上に載せてセルクルをバーナーで温めて外す。